教育理念
川崎市立病院の看護部は、変化する保健・医療・福祉のニーズに柔軟に対応し、専門職として常に最善の看護サービスを提供するため、一人ひとりの看護職者の自己教育力を高める継続教育をします。
教育の基本方針
- 看護職者は、専門職として自らの責任において臨床看護実践能力(看護実践・マネジメント・人間関係・教育環境)を開発する。
- 看護職者は個人能力およびライフサイクルに応じてキャリアをデザインし、その目的達成に必要な能力向上に取り組む。
- 看護職者は、集合教育とOJTをリンクさせ看護実践をとおし相互に啓発し合い看護の質向上に貢献する。
- 看護部は、看護職者が積極的にキャリア開発をしていけるように、その機会を保証、もしくは支援する。
教育の目的
専門職として社会の求める看護ニーズに応え良質な看護サービスを提供できる人材を育成する(日本看護協会基本方針)。
教育の目標
- 看護倫理に基づく質の高い臨床看護実践能力を発揮できる看護職者を育成する。
- 患者・家族の個別性に合ったより良い看護を提供できる看護職者を育成する。
- 経済性・効率性を考えた看護実践ができる看護職者を育成する。
- 集合教育とOJTをリンクさせ看護実践にフィードバックできる看護職者を育成する。
- 専門職業人として自己教育力を発揮しキャリア開発できる看護職者を育成する。
新人教育体制
実地指導者という教育担当者がいます。また指導者を中心とした新人支援チームが、責任を持って新人さんを育成します。病棟スタッフも支援に参加する体制をとっており、病棟全体で育成する環境となっています。
継続教育
継続教育のシステムの中で、スーパージェネラリスト、専門看護師や認定看護師などのスペシャリスト、マネジメントを実現する管理者を育成するためのプログラムもあります。